あしあとのかたち

物理学を学ぶ大学生が思ったことを書きます

大学生がブログを一か月続けたらこうなりました。

こんにちは。

 

だいぶ寒くなってきましたね。

 

朝起きてもなかなか布団から出られません

 

しかし僕が履修している講義はすべてオンラインなので、

布団から出なくても授業を受けることができます

 

これはオンライン授業最大のメリットだと思います。

 

さて、僕は昨月の13日にこのブログを始めました

 

今日は11月12日なので、

ちょうど今日は開設1か月記念日にあたります。

 

ということで、

今回はブログを1か月続けた現在の成果を報告し、

今後の目標を発表したいと思います。

 

 

また、この記事を読んで、

これからブログを始める方やまだ初めて1か月経っていない方が、

1か月ブログを続けた自分を想像しやすくなれば僕はうれしいです。

 

10記事書いたときに同じようなことを書いたばかりなんですが、

まぁ、そこはお許しください

 

(これは10記事書いたときの記事です。)

asiatonokatati.hatenablog.com

 

 

1か月の成果

 

 

では、

まずはこの画像からご覧ください。

 

f:id:asiatonokatati:20201112141346p:plain

f:id:asiatonokatati:20201112141356p:plain

主要なデータをまとめると、

 

アクセス数:460

最高アクセス数:57

平均アクセス数:15

読者数:28

投稿数:12

総スター数:161

コメント数:0

 

という感じです。

 

成果を考察してみる

 

 

読んでくださるみなさんのおかげで460アクセスに到達しました

 

この数字は一般的に見たら少ないかもしれませんが、

僕の中ではかなり大きな数字に感じます。

 

アクセス数57の日はびっくりしました。

 

それまでかなりアクセス数が少ない日が続いていたので、

まさかここでこんなに見てもらえるとは

という感じでした。

 

全体の平均アクセス数は15ほどですが、

記事を出した日とその翌日にアクセスが集まるといった具合です。

 

ところが最近は、記事を出していない日でも見てくれる人がいます。

 

こういう方々に支えられて

僕はここまで来られたといっても過言ではありません。

 

(1か月なのでまだまだですが…)

 

また、

読者数は28人で、

いいねは161個頂きました。

 

読者登録、いいねしてくださった方々どうもありがとうございます

 

アクセス数は単に記事が見られた数ですが、

読者やいいねの数はそれなりに僕の記事を前向きに評価できる要素だと思います。

 

なので、

今後は読者数やいいねの数を指標、目標にしながら頑張っていきたいと思います。

 

(だからといってこびへつらうような記事を書くというわけはなく、

 あくまでも自分の興味を重視して書いていきたいです。)

 

投稿数については、

12記事という感じで週3本出している計算です。

 

大学生の本分は学業なので、

週3本という数字はかなり頑張っているほうなのでは

と自分では思っています。

 

本業の傍ら毎日投稿を続けている方は心の底から尊敬します。

 

最後に、

コメント数が0のままなので、

コメントを頂けるような記事というのも意識していこうかなと思っています。

 

 

asiatonokatati.hatenablog.com

(記念すべき?最初の記事です。) 

 

最初の記事で僕は議論がしたいと書きました。

 

世の中知りたいこと、理解したいことだらけですが、

本を読んだだけではその本から得た少しの知識と多くの疑問が残ります。

 

だから実際に人間と議論をして、

理解を深めたり疑問を払拭したりしたいんですが、

行動力もコミュニケーション力もない僕にはそういう機会や人脈がありません

 

なのでブログのコメント機能を使って議論したいというのが、

僕がブログを始めるきっかけの側面なんですが、

他の方のブログを見ているとなんかそういう使い方ではないような気がします。

 

本当に単にコメントするだけの機能だということに気づきました。

 

まぁ、切り替えて頑張ろうと思います。

 

それに、まだ考える系の記事をあんまり出していないし、

コメントを頂けるほど人気もないのでコメント数0というのは当然だと思います。

 

 考える系の記事は書くのが本当に難しいです。

 

(これは唯一書いた考える系の記事です。)

asiatonokatati.hatenablog.com

 

11月の目標

11月の目標は、

20記事投稿

40読者登録

にしたいと思います。

 

この記事を出せば13記事目になるので、のこり3週間弱で7記事が目標です。

 

今まで週3記事ペースなのでこのままいけば達成できそうですが、

そう簡単にはいきません

 

なぜなら今月末は試験期間だからです。

 

この時期の試験はすべての講義で実施されるわけではなく、

中間試験がある科目や四半期の講義の試験だけです。

 

なので夏休み前や春休み前ほど大変ではありませんが、

少なからず平時よりも勉強しないといけません。

 

ということでこの目標はかなり攻めた目標です。

 

しかも読者数もプラス12を目指すので記事の質を落とすわけにはいきません。

 

目標は高いほうが頑張れるのでこれを目標に頑張っていきたいです。

 

最後に

今回は、

1か月ブログを続けてみた結果と今月の抱負を書きました。

 

僕もブログを始める前に、

いくつものブログ1か月やった結果みたいな記事を読みました。

 

毎日投稿して最初の1か月からめちゃくちゃ読まれた方もいれば、

半年書いてもようやく読まれるようになった方もいました。

 

しかし人気のある方に共通しているのは

継続してブログを書いていることです。

 

やはり自分が楽しみながら書かないと続かないなと思います。

 

始めたての方は気長に頑張ってください

 

(僕も初めて1か月なので始めたてですが)

 

僕も先に書いた目標を達成できるように頑張ります。

 

お互い頑張りましょう

 

 

ここまで読んでくださってどうもありがとうございます。

 

では。