あしあとのかたち

物理学を学ぶ大学生が思ったことを書きます

11月を振り返って。

こんにちは。

 

1週間ほど投稿が空きました。

 

大学の対面講義が徐々に再開され始めて、ブログに手が回りませんでした。

 

ところで、もう12月ですね。

 

2020年はコロナなしには語れないほどコロナに影響を受けました。

 

人間の生活スタイルが大幅に変わり、

それによって人々の時間感覚も変わったのではないでしょうか。

 

今年は短かったという声をよく耳にしますが、

僕も一部はそう思います。

 

しかしながら、

コロナによって変わった生活様式や授業形態、研究室に入ったこと、勉学に励んだこと

などをゆっくり振り返ると直近のお正月が遠い昔のようにも感じられます。

 

こう言うと、もう今年は終わりだという雰囲気が出ますが、

まだあと1か月ほど残っているので12月も頑張りたいです。

 

・11月について

 

さて、今回は11月のブログを振り返りたいと思います。

 

この記事で11月の目標を書きました。

 

asiatonokatati.hatenablog.com

 

その目標というのは、

・20記事投稿

・40読者登録

でした。

 

結果はこういう感じです。

 

f:id:asiatonokatati:20201204130251p:plain

 

 

16記事ということで、20記事投稿は達成できませんでした

 

ですがうれしいことに読者登録のほうはぎりぎり達成することができました。

 

ちなちにアクセス数はこんな感じです。

 

f:id:asiatonokatati:20201204130259p:plain

 

なんとかアクセス数0の日は免れているという状況ですが、

このままいくと今日か明日で0になりそうですね。

 

たまに1時間のうちに10以上のアクセスがある時があるんですが、

そういう時はおそらく一人の方が僕のいろいろな記事を読んでくださっているんだろうなと思います。

 

真に興味を持って読んでくださるのを見ると、特にブログ書いてよかったなぁと思います。

 

それと初めてブックマークやコメントを頂きました。

 

ブックマークがどんな機能なのかはよくわからないんですが、

ブックマークやコメントで一言頂けてとてもうれしかったです。

 

・今後について

12月の目標は… と言いたいところですが、

対面講義が再開されたことなどを考えると定期的に投稿することはできないと思うので

目標は立てないで書きたくなったら書けるときに書いていこうかなと思います。

 

冬期休暇期間は講義もゼミもないのでゆっくりブログを書く時間が取れるかもしれません。

 

今後も読んでくださるとありがたいです。

 

ここまで読んでくださってどうもありがとうございます。

 

では。